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なんで合唱板って、歌の技術的なスレが少ないの?

1 :名無し讃頌:2010/01/16(土) 16:46:47 ID:buwegTO2
やる気ないの?

2 :名無し讃頌:2010/01/16(土) 23:12:19 ID:XUG4K6WC
そうですが?

3 :四国王:2010/01/17(日) 00:55:50 ID:LQAfrJOB
みんな自分のスキルにはつっこんでほしくないんだろ
歌ってますじゃまはしないので私を怒らないで みたいな
そんなんじゃ合唱団自体上手くならないけどな

4 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 04:00:31 ID:bsl21Rld
>>3
自分のスキルなんて録音してどっかのロダにうpでもしなきゃ分からないんだから
それよりもガンガン自分のためになることを話していけばいいのにな

つか、〜県の合唱だの、〜の曲!だの、そんなことでよくやってられるよな

5 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 17:52:59 ID:POhf42kU
ちゃんと技術向上目指す人はねらーじゃない
リアルで歌ってる

6 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 18:29:01 ID:IsdZHy5a
>>5
逆だろ

2chでは一般では知りえない情報を大量に手に入るわけなんだし、
意見や議論だって毎日のように顔を真っ赤にしてブチキレながら議論してれば
一般人よりレベル上がるのが当たり前じゃん。

歌なんていう分野は本屋に行ってもたいした情報がないんだから、
そんだけ情報格差が実力の格差にも繋がりやすいわけじゃん。
有効に2chを使おうぜ

7 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 18:31:48 ID:IsdZHy5a
それとも、歌の技術的なことはカラオケ板やバンド板にでも丸投げしてるのだろうか?

8 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 21:15:35 ID:DKl4tR+e
合唱が上手くてもソロで聴くとイマイチに聴こえるだろ
一般で言われる歌が上手いと
合唱が上手いは全く別ものだろ

あと、技術っていうけど何回も練習して録音する場合
そんなの関係なくて、上手い下手の判断基準が発声だけになって
つまんないだろ

マジレスしちゃったけど釣りかにわかだよね?

9 :名無し讃頌:2010/01/17(日) 22:00:06 ID:bxrc8RX4
学校でやれよ

10 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 17:15:27 ID:p2rjwF49
>>8
発声もそうだけど、リズムやフレーズごとの声のコントロールやら
それぞれの微妙な長さやらもあるじゃん。
発声だけっていっても、簡単に発声が鍛えられるなら苦労はないわけで。

ソロのポップスと合唱はもちろん違うけど、だからより上を目指すための
練習が不必要かといえば、そんなことはない。

たとえ自分の学校や合唱団がカス集団でも、自分だけは日本一レベルであればいい。

11 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 17:23:16 ID:RQUw+Zl5
最後の一文はおかしいだろ。
まず自分が上手くなり、その技術を他の団員に伝えることによって、
最終的には団全体のレベルの底上げにつながる、という結論ならわかるが

12 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 17:47:33 ID:p2rjwF49
>>11
最後のはそのぐらいのつもりで自分の意思で志高くという
つもりだったけど、ちょっと言葉が強すぎたかも。

まぁ、とりあえずスレ一覧の1から10の間に歌の技術的なスレがないこの状況、
せっかく全国から合唱に携わる人たちが2chに集まって来ているのだから
何か考えることや議論すべきことが他にも何かあるだろと思うんだよ。

ライバル同士で技術的な話はしたくないって人が意外と多いのだろうか?

13 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 19:48:24 ID:OF0A/n87
あっ…でも合唱が上手い人のその人の声だけ録音したの(独唱ではなく)
を聴いたことがない

というかそういう音源あるの?

14 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 21:06:11 ID:QbeojTkY
合唱板は演奏会やコンクールの情報収集、情報交換の場と考えて
技術的なことはヴォイトレででも聞けばいいかなと思ってた

>>13
各パート1人で歌っているアンサンブルものってこと?
パートを取り出してかつ1人で歌ってるものってこと?

15 :名無し讃頌:2010/01/18(月) 22:35:22 ID:JSbl1HGg
合唱指導者で歌が上手い人ってだれ?

16 :名無し讃頌:2010/01/19(火) 00:15:24 ID:p6WgyObP

671 :名無し讃頌:2008/10/29(水) 17:00:18 ID:45wOkamX
だから強制合唱団、拷問合唱団だからやめられないのですよ。人数も少ないし、ボイトレはいないし、合唱指導者は音楽専門に本当に学んだの?といわんばかりの指導者だし…
音楽専門家に学びたい!

17 :名無し讃頌:2010/01/19(火) 05:27:45 ID:lTjcTS+M
>>14
そこらのボイストレーナーたちだって万能ではないんだぜ。
むしろ、ボイストレーナーってのは10人いたら7人はハズレだと思っていいんじゃないかな。
音大や音楽専門学校のカリキュラムや授業を見たら分かるとおり、
実はそれほど高度でもないしそもそも学ぶ期間も時間も短いわけで。

でも、たとえば声の安定なら声の安定について板の人10人のそれぞれの先生の意見を
それぞれが書き込んでいけば、それなりに為になる情報が集まるかもしれない

18 :名無し讃頌:2010/01/19(火) 23:39:59 ID:BE0Yhiep
>>14
違う
合唱が上手い人がレベルの高い合唱団の中で歌っていて
その人の声だけ取り出した場合どんなのなのかってこと

19 :名無し讃頌:2010/01/20(水) 03:35:09 ID:JxoAyysz
>>18
佐藤賢太郎とかの合唱デモとか、合唱教育の例mp3とかは?

20 :名無し讃頌:2010/01/21(木) 15:48:06 ID:KpMLK2f6
うpスレでも作ればいいんじゃね?

うpはすぐには集まらないだろうけど、やりたい人がやれる場所を提供するという意味で

21 :名無し讃頌:2010/02/07(日) 20:35:25 ID:xEKL4jYh
例えば関西の本山氏なんて歌が駄目で合唱に逃げたんだが。

22 :名無し讃頌:2010/02/08(月) 04:35:44 ID:vbTn0dd4
なんで合唱って昔ながらの練習法がいまだに使われているんだろうね。

ボイストレーニングの分野ではどんどん新しいことが分かってきて、それに伴って
練習に関してもこれまでの常識がたびたび覆っているのに、
いまだに古い練習を続けてるところって多い希ガス
もっといろいろ研究して理論的なことを取り入れていけばいいのに

23 :名無し讃頌:2010/02/08(月) 14:26:52 ID:iH3BjQqJ
>>22
例えばどんなのがあるの?

24 :名無し讃頌:2010/02/09(火) 01:48:45 ID:FFWI0fB/
>>22
様式の決まってないポップスとかはまだしも、声楽とか大昔にスタイルが固まった
ものなんかは理論的なことを取り入れて成功した例は存在しないよ

確かに常識として信じられてきたことがそうでなかったってことはたくさんあるけど、
結局発声に関する物理現象の説明が変わっただけでやってることはずっと一緒

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