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[←F-BASIC386] BASICの進化 [VisualBasic→]

1 :ナイコンさん:2009/10/20(火) 20:56:38
どっちがよかったか。

2 :ナイコンさん:2009/10/20(火) 21:34:19
<丶`∀´>2ダー

3 :ナイコンさん:2009/10/21(水) 08:39:29

VisualBasicはもはや、俺らの知ってるBASIC言語と別のモノだろ

4 :ナイコンさん:2009/10/21(水) 14:13:55
・F-BASIC386(FM-TOWNS)
 旧式Microsoft系列BASICの延長。
 若干の構造化と拡張命令。
 比較的簡単で初心者から中級プログラマ程度まで。
 オプションでコンパイラ。

・MSX-BASIC(MSX)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、日本や発展途上国で最も普及したBASIC。
 ハードウェアを効果的にサポートした拡張命令。
 初心者から中級プログラマ向け。

・CBM-BASIC(Commodore64)
 旧式Microsoft系列BASICの中で、北米やEUで最も普及したBASIC。
 ハードウェアをアクセスするにはPOKEやSYSを並べて機械語レベルで直接アク
 セスするしかなかった。
 中・上級プログラマ向け。

・VisualBasic(PC/AT互換機)
 GUIに特化した新機軸のBASICで旧式とは別物。
 大幅な構造化とAPI/DLL型の関数拡張型の命令体系。
 習熟に時間を要する。
 中上級プログラマ向け。

・HSP(PC/AT互換機)
 BASICの命令体系を簡素化し、現代風のAPI/DLL関数拡張型の命令体系。
 初心者向けを謳うが実際のところは習熟に時間を要する。
 上級プログラマ向け。

5 :ナイコンさん:2009/10/21(水) 14:15:45
・99BASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICの完成形。
 グラフィック命令がやや弱く、ハードウェアを活かしきれない。
 DOS/V以前の旧世代アプリケーションの移植などには最適。
 中級プログラマ向け。

・BASIC STUDIO(Playstation2)
 JIS規格準拠BASICに3D命令体系を拡張した独自仕様のBASIC。
 ゲーム機コンソールで動作するBASICとしては最高水準を誇る。
 グラフィックやサウンドに制限事項があり、プログラミングの自由度は低い。
 初心者から中級プログラマ向け。

・DarkBASIC(PC/AT互換機)
 旧式Microsoft系列BASICと、BASIC STUDIO(Playstation2)の3D命令体系を
 併せ持つ独自の発展形。
 参考文献は少ないが、BASIC本来の簡素化された言語体系によって初心者から
 上級プログラマまで窓口は広い。
 標準でコンパイラ装備。

6 :ナイコンさん:2009/10/21(水) 14:59:29
解説乙

7 :ナイコンさん:2009/10/23(金) 01:48:11
良スレの予感

8 :ナイコンさん:2009/10/23(金) 11:58:03
・G-BASIC(ぴゅう太)
についての解説を頼む。

9 :ナイコンさん:2009/10/24(土) 00:45:18
糞スレにしか見えんが。

10 :ナイコンさん:2009/10/24(土) 16:51:52
自作自演

11 :ナイコンさん:2009/10/25(日) 23:01:08
・PlayBasic [ ttp://www.playbasic.com/index.php]
ゲーム開発に特化したBASIC言語でWindows専用。シェアウェアのBASIC言語としては比較的安い(3000円程度)。
スタンドアロンファイルが作成できないだけのPlayBasic Learning Edition V1.63(フリーソフト)あり
添付サンプルは初学者にとって勉強になる。ただし海外で開発された関係で日本語通りません。

と書いてみるテスト。

12 :ナイコンさん:2009/10/27(火) 10:39:57
ん〜、ゴミだなw

13 :ナイコンさん:2009/10/29(木) 01:51:43
まずはLEVEL2BASICかSP-5001かN-BASICから解説を始めるのが普通じゃないの?

14 :ナイコンさん:2009/10/31(土) 19:25:38
よろしく。

15 :ナイコンさん:2009/11/07(土) 19:06:23
99BASICでいいよ

16 :ナイコンさん:2009/11/17(火) 02:22:51
F-BASIC386はグラフィックとか音楽機能は最強だったよね。
ゲームに普通にBGM付けられたし。
拡大PUTとか字体の変えられるSYMBOL文なんてのもとっても重宝。

ただ、ファィル操作関連の機能がかなり貧弱だった。
ゲームを組むのはいいけど、ツール類を作るのには不向きか・・・

17 :ナイコンさん:2009/11/18(水) 20:31:26
インタプリター版しか買えなかった
金が無くて
オッセーオッセー

18 :ナイコンさん:2009/11/18(水) 20:35:56
FM-16βのF-BASICとはもう違う存在なのかな?
そういえばFMRにはもうF-BASICなかったな

19 :ナイコンさん:2009/11/19(木) 18:38:13
REAL baisc
が最終進化形

20 :ナイコンさん:2009/11/19(木) 18:51:45
C言語を買ってから二度とBASICは触らなくなった

Pascalすら飛び越えた

あの当時Turbo-Pascalを使った人は多いと思うんだけどな

21 :ナイコンさん:2009/11/19(木) 18:54:10
Japanese 8bitを総括しているのは6Z002

22 :ナイコンさん:2009/11/20(金) 00:07:53
>>18
F-BASICコンパイラはAT互換機用なら今でも有るよ。

23 :ナイコンさん:2009/11/20(金) 23:16:30
>>22
F-BASICコンパイラ持ってたけど、特にホビー的な機能は無いので
内容的にはN88-BASIC使ってるのと変わんなかったよ。

24 :ナイコンさん:2009/11/20(金) 23:27:49
QBASICで関数対応したのはいいけどなんか記述が独自で変な感じになったんだよな
もうBASICな感覚なかったし
日本でよく言うMS-BASICというのは向こうでは明確になくて
GW-BASICがそれに一番近いんだよな

25 :ナイコンさん:2009/11/20(金) 23:32:15
あまり語られないFORTRANからBASICへの変化過程を語っておくれ

26 :ナイコンさん:2009/11/21(土) 02:31:10
F-BASIC386の便利機能
 100分の1秒単位で指定できるタイマー
 BGMが切れたかどうかチェックできる変数
 ファイル上の画像を読み込める
 メモリがある限りでかい変数が使える(画面丸ごと変数にGET等)
 CD-ROMドライブの制御

27 :ナイコンさん:2009/11/24(火) 02:32:45
FORTRAN→BASIC

28 :ナイコンさん:2010/01/07(木) 23:30:39
その昔、F-BASIC386で無理やりハイドライド2を作りかけてた・・・


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