2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人生最大の発見★2

102 :1:2010/04/06(火) 01:11:37 ID:mWwLQtg1
>101
>息子が何度言っても部屋の片付けをしてくれないのですが
>なんとかして、部屋を片付けて欲しいんです
>私は忙しくて出来ません。どうしたら息子は部屋を片付けてくれるんでしょうか?

簡単には無理でしょうね。
そもそも、それは息子さんのための考えですか?それとも貴方自身のための考えですか?
後者であれば、ますます難しいと思われます。

また、対処療法は必要ないですよね?
部屋を片付けなかったら・・・という強制する方法。

根本的なことを言えば、
そもそも、そういう息子に育ててしまったのは自分の責任であるという自覚をすることが必要であると思います。
そのことを認識することで、また違った観点からものを考えられるようになると思います。

つまり、現状では息子さんとの意思疎通が上手くできていない状態であると見受けられます。
どうして息子さんは部屋を片付けることができないのか?いや、部屋を片付けようとしないのか?
そういう息子さんの立場に立ってものを考えたことがありますか?

単に部屋を片付けることは当たり前だから、という理論では息子さんは納得ができないのだと思われます。
例えば、そのまま大人になってしまったら、困った大人になってしまう。
それだけ貴方のことを心配しているんだよ、
というような思いを伝えることができれば、何か感じ取ってくれるものがあるかもしれません。

もっとも、これは普段からのお互いの関係と密接に関わってくることですので、
いつも粗末な扱いをしているのであれば、言うことを聞かせることはできないと思います。

お互いの信頼があって、初めて人は互いに影響を与えられるようになるのです。

194 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)