
【医学】生活習慣の改善で脳卒中4割減 2型糖尿病、指導が効果(10)
- 1 かえりちりめんφ ★ 2010/01/09(土) 22:24:58 ID:???
- 生活習慣の改善で脳卒中4割減 2型糖尿病、指導が効果
2型糖尿病の患者に食事や運動など生活習慣の改善指導を強化すると、合併症である脳卒中の発症が、
強化しなかった場合の62%にとどまったとする研究結果を厚生労働省研究班(主任研究者、山田信博
筑波大学長)がまとめ、欧州糖尿病学会誌(電子版)に8日、発表した。
糖尿病発症後でも生活習慣改善によって合併症を減らせることを示す結果で、研究班の曽根博仁筑波大教授
(内科学)は「患者にとっても励みになるのではないか」と話している。
専門的な糖尿病治療をする病院に通う40〜70歳の患者約2千人を、無作為に2グループに分け、インスリン
投与などの治療内容は同じまま、一方には血糖やコレステロール、血圧などの目標を設定。医師が生活習慣を
強く指導したり、保健師らが定期的に電話したり、目標を満たさない患者に教育入院してもらったりして、平均
8年間追跡した。
指導を強化したグループでは脳卒中の発症が少なかったが、血糖、体重、血圧、喫煙率や、網膜症などの
発症率に差はなかった。
ソース
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010801000481.html
関連スレ
【医学】1型糖尿病で食事改善が治療にも効果 マウスで突き止める/島根県立大短大
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1260628596/
総レス数 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IE等普通のブラウザで見る場合 http://tubo.80.kg/tubo_and_maru.html
専用のブラウザで見る場合 http://www.monazilla.org/
2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/
この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。
●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。
よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://hibari.2ch.net/software/
モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。
read.cgi@hanako ver 2011/01/22
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)