もう3時か、

【研究】動脈硬化に緑茶カテキン有効?毎日7、8杯ほど飲むと喫煙や生活習慣病で低下した血管機能の回復に効果/九州大学病院(72)

1 白夜φ ★ sage 2010/03/05(金) 09:19:46 ID:???
動脈硬化に緑茶有効? 尾山助教が研究
[2010年03月03日 09:14]

緑茶を毎日7、8杯ほど飲むと、喫煙や生活習慣病で低下した血管機能の回復に効果あり―。
九州大学病院別府先進医療センター(別府市荘園)の尾山純一助教(42)がこんな研究成果を
まとめ、日本循環器学会のホームページと学会誌で発表した。緑茶に含まれるカテキンが体内で
働くためで、「さらなる研究が必要だが、動脈硬化が進んだ人にも有効と考えられる」と話している。

人間が体内に酸素を取り入れた際、酸素の一部は強い酸化作用を持つ活性酸素に変化する。
殺菌作用が強く、体内に侵入した細菌から身を守るのに必要だが、
増え過ぎると逆に体にダメージを与え、老化の原因となる。
 
喫煙者はこの酸化ストレスが原因で、血管を拡張するとされる一酸化窒素(NO)の分泌が悪化。
初期段階の動脈硬化になっている人が多いという。以前から緑茶には酸化ストレスを抑える効果
があるといわれていたが数値的に調べた研究がなかったため、花王(東京都)の協力で研究した。
 
喫煙する健康な男性30人を3班に分け、毎日それぞれ(1)0ミリグラム(2)80ミリグラム
(茶1杯に含まれる量に相当)(3)580ミリグラム(同7杯分に相当)―のカテキンを含む
緑茶飲料を2週間飲んでもらい、血液中のNO量などを調べた。
 
その結果、(3)のグループでは、摂取期間が長くなるほど血液中のNO量が増加し、
2週間後では倍増。NOが作用する能力も5割近く高まることが分かった。
 
尾山助教は「緑茶カテキンには、NOを合成する酵素を増やす作用があり、恐らくこの作用が
強く効くのではなかろうか。緑茶を1、2週間ほど飲み続ければ慢性的な効果が認められる」
と説明。ただし、「喫煙の免罪符にはならない」と話している。

 <ポイント>
緑茶カテキン 緑茶に含まれ、抗酸化作用があるといわれるポリフェノールの一種。渋味の成分。
煎茶(せんちゃ)に多く、乾燥重量の10〜15%ほど含まれる。

▽記事引用元
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_126757541369.html
大分合同新聞(http://www.oita-press.co.jp/index.html)
総レス数 72

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

IE等普通のブラウザで見る場合 http://tubo.80.kg/tubo_and_maru.html
専用のブラウザで見る場合 http://www.monazilla.org/

2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/
この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。
●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。


よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://hibari.2ch.net/software/

モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。




read.cgi@hanako ver 2011/01/22
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)