2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

188 :774mgさん:2008/11/14(金) 11:40:53 ID:XiuSAdks
久し振りにチャラタン(My faverit)の話題が出ましたので、便乗させて下さい。

まず、チャラタン(主にfreehand model)の年代特定についての一目安として、
50年代以降古い順に
1.「FH」、
2.「MADE BY HAND (all block)」、
3.「MADE BY HAND (block) in City of London (script)」、
4.「Made by Hand in City of London (all script)」
の刻印を基準にするのが一般的ですが、
所謂Post-LANEの製品に、上記2.及び4.の刻印を有するものがあります。
(Post-LANEとする判別については、単にステム上のCPロゴによるものですが、
1990年代の製作として私が購入した商品(新品)にも、上記2.のうち1mmタイプ
の刻印があります。)
1980年代のダンヒル資本参入後、チャラタンが工場を移転せずに製造を続けて
いたとすれば、従前の機械等の道具類を継続して使用ことが想定されます。
従って、上記刻印を有する製品が出荷される可能性も否定できないと思われます。

次に、オリジナルのステムについて(freehand model、regular model共)、
特にその吸口側開口部を見るに、LANE era初期〜中期の製品(smooth finishの
場合、Shape No.がシャンク左側=「CHARATAN'S MAKE」側に打刻されているもの)
では、かのPre-transのBarkingの吸口側開口部にその形状が似ていると思われます。
具体的には、縦に大きく広がり、決して細いとは言えないことです(奥行は狭い)。
バーリングの職人が後にチャラタンに転職してきたとする想像も楽しいものですが、
チャラタンの当該開口部の形状は、後年の製品では細いと思います。

以上が現在の私見です。誤認等があれば、ご指摘下さい。

余談となりますが、YOB氏への進言です。
氏作成のホームページ内のチャラタンのshape number chartについて、例えば、
「12」=「Lage Billard」でも正しいと思いますが、
LANE era 中後期のサイズナンバー制導入後は、
「12」=「Bulldog」と思われます。
目にする機会が多い型番ですので、さらに一言書き添えてはいかがですか。

長文失礼しまた。

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)