2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

214 :774mgさん:2008/11/23(日) 22:41:06 ID:1Rduz9x8
サシエニは幅が広いですね。

さて,先日はチャラタンのことに触れましたが,今回はハードキャッスルです。

20日程前,ebayに「HARDCASTLE STRAIGHT GRAIN (専用ケース付)」が出品され
ていたのを覗いてみると,sellerさんは銀食器を取扱うマダムとおぼしき方で,
「material(材質)」の項目に堂々と「straight grain」と記し,終いには出品
説明文中でパイプ本体のことをそっちのけにして「緑のベルベットが張られた
素晴らしいケースです(私訳)。」と謳い上げていました。
笑いながらも「straight grain」が気になった私は,詳細説明を求めた上で入
札しようかとも思案しましたが,上記の如く妙な回答が返ってくる予感がした
のでこれをせず,後日のトラブルをも避けるために,結局,代行業者を通じて
入札することにしました。
その後,運良く落札することができましたが,予想どおり,マダムとおぼしき
sellerさんは発送に手間取ったみたいで,漸く今日になって「緑のベルベット
が張られた素晴らしいケース」に入ったパイプが手許に届いた次第です。

さて,マダムからの贈り物「ハードキャッスル」は下記のとおりです。
  (形状) Apple Pot bevelled top
       YOB氏ホームページ内 Barling's#1852 Pot に似た雰囲気
  (刻印) HARDCASTLE'S (アーチ状,Hの文字のみ縦長及び尾ひれ付)
      STRAIGHT GRAIN (直線状)    以上シャンク左側に打刻

MADE IN LONDON
      ENGLAND (共に直線状)  以上シャンク右側に打刻
      H               ステム上に打刻
  (色合) 無着色
  (寸法) 省略
  (状態) 綺麗
      外装における打痕なし
      サンドピット(小) 1カ所
            (極小)1カ所
  (経緯) 煙道が詰まったため売却(?),eBayに出品,落札される

まず,気になっていたストレートグレインについてですが,これはチャラタン
のEXECUTIVEに見られる程度のものです。パイプの重量は軽いとは言えません。
特筆すべきは,まず,他のパイプとの比較では明らかに小さく見えますが,手
にとって単独で見ると非常に大きく見ること(YOB諸氏の言われる「小さいなが
らも存在感のあるパイプ」かと思われます。) そして無着色であるということ
です。手垢の着き具合から使用されたことは明白ですが,なおも刻印が明瞭に
残っていることから判断すると,元来着色されずに商品化されたと思われます。
次に,喫味について,使用たばこを Rattray の HAL O'THE WYND(ワインド)に,
比較対象を CHARATAN-Lane とした上で,非常にマイルドな喫味と言うべきで,
おそらく着香たばこに適したパイプと思われます。
なお,上記の喫味を検証するにあたり,煙道内部の木肌が見える程度まで充分
に掃除しました。

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)