2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ9【クラシック】

977 :774mgさん:2009/10/04(日) 21:33:33 ID:+Hey5Dfd
エステート・パイプの世界、とりわけebayなどのオークションでは基本、
「どれだけの人がそのパイプをどれだけ欲しがっているか」で価格が決まってきます。

新品のパイプはグレード、フィニッシュで値段付けされることがほとんどですが、
estateの場合、ここにさらに「人気・流行」「状態」「レア度」が関係してくるので、
販売当時のプライスリストどおりの価格の順になることはあまりありません。

人気・流行
けっこう世間はせまいもので、estateパイプの世界にも流行があります。
国内外estate関連のコレクターのサイトで取り上げられたり、
このスレ(笑)でスモーキング・クオリティが高いなどの話題が出たりすると、
しばらくの間値段が高騰することもあります。
それと、定評のフィニッシュなんかも原価格を無視して高値安定したりしてます。
一例として、Sasieni Four Dotのラスティックは、現在似たパイプがないこと、
そしてその美しさから、スムースパイプより高価になったりしています。

レア度
たとえばセカンドのパイプでも、シェイプがレアで人気が高いものなら、
ファーストのよく見るシェイプよりも値段が上がることは珍しくないです。

状態
もちろん状態はパイプの落札価格にシビアに影響してきます。
状態が無視されるのはよほどのコレクターアイテム、たとえばダンヒルのLCシェイプなんかに
限られると思います。いかに高グレードのパイプでも、普通のレストアでは足りず
リペアが必要なほどダメージを受けたものは、価値が半減します。

このあたりのさじ加減っていうのは複雑なので、
定量化して話すことができないです。
ebayなどで気に入ったパイプの落札価格をメモなどしていると、
感じをつかむのが早くなるかと思いますよ。

501 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)